会社員minaのうつ病克服と自立への道

30代女性、会社員。バリバリと働いていたある日、急に出社ができなくなりました。休養の日々の中で克服を目指しながら自立を考えるブログです。

眠れない時の対策…玉ねぎに効果あってビックリ

スポンサードリンク

f:id:minamox:20170510145652j:plain

こんにちは、みなです。やっぱり昨日の反動か、今日は調子が良くありません。朝からぐるぐる頭が働いて、ちょっと落ち込み&動悸がしていました。ただし意欲は昨日よりあり、昼から洗濯ができました(昨日は結局できなかった)。

なんとなく自分の波がわかってきた気がするので、そこは良かったなと思います。

 

 

玉ねぎ効果があって驚きました

さて、昨日書きましたが、眠れない対策として、昨晩に玉ねぎを食べてみることにしました。

 

昨日書いたのはこちら。

minamox.hatenablog.com

 

玉ねぎと一緒に寝る勇気はなかったので、寝る直前に食べてみたのですが…

なんと、見事に眠くなりました(^▽^;)

 

正直あまり信じてなかった…というか、さすがに不眠には効くまいと思っていたので、びっくりです。いつもは寝た後、途中で覚醒してしまうのですが、

 

<今まで>

眠り始めて、2時間後くらいに目が覚める → しばらくそのまま目が覚めている → やっと眠る →1~2時間後起きる(以下繰り返し)

<昨日>

眠り始めて、2時間後くらいに目が覚める → 眠くて仕方ないのですぐ寝る →2時間後起きる(以下繰り返し)

 

と、なんとも微妙な違いですが、でも朝起きた時にはずいぶん「ああ、寝たなー!」という感じがして、効果があった気がします。

でもこれ、玉ねぎ効果なのだろうか…!?玉ねぎのおかげかは謎です。笑

 

ちなみに食べ方としては、生がいいとのことでしたので、6分の1くらいを薄くざく切りにして、お醤油をかけて食べただけです。あの切ったときに目に染みるような成分に効き目があるとのことだったので、水洗いはザッとだけにして、アク抜きもしませんでした。

 

おかけで、食べている間、口の中は痛いくらい辛いし、食べ終わった後も、歯磨きしても随分と玉ねぎ臭が感じられるほどでしたが…。

これで多少睡眠改善するなら、続けてみようかなと思います^^

 

 

GABAも不眠には効果的

まさに今日、さっきテレビをつけたらNHKの発酵ライフ?という番組がやっていたのですが… 

GABA(ギャバ)の成分も、不眠の人には効果があるらしいですね。 あのストレス軽減チョコレートで有名なやつですよね。

 

途中からできちんと見ていなかったので、多少あやふやですが、GABAには脳の興奮を鎮めるような効果があるらしく、カカオやキムチ、ザワークラウトなんかに多く含まれるとのこと。

チョコレートは想像できましたが、発酵食品にGABAが含まれるものがあるとは知りませんでした。

 

また、効果が長続きしないため、夕食で摂るのが良いとも言っていました。

 

さっそくですが、今日はキムチと玉ねぎを買いに行こうかな^^

薬も引き続き飲みますが、やっぱり出来るだけ量は増やしたくないので、眠り方はもう少し色々試してみたいなと思います。

 

 

:::::

ランキング参加はじめました。
お手数ですがポチっとクリックご協力お願いします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村