会社員minaのうつ病克服と自立への道

30代女性、会社員。バリバリと働いていたある日、急に出社ができなくなりました。休養の日々の中で克服を目指しながら自立を考えるブログです。

会社復帰して2年がたって、病院と薬を卒業できました

スポンサードリンク

久しぶりの投稿です。1年以上たっていたみたい!タイトルの通りなのですが、病院卒業&薬卒業できました…!!

最後の日はなんだか感慨深くて、先生の話聞いていたら号泣しそうだったので、早めに切り上げて帰り道でぐずぐずと泣きました(笑)。きちんとロクなお礼言えなかったので、お手紙か何かで伝えようかしら…と思いますが、本当に卒業できているかも怪しいので…しばらく様子見たらにしようと思います。

うつ病診断からの今日までを振り返ってみる

先生から、今までのことを振り返ってお言葉をもらって、、いろいろ考えました。

まずうつ病は風邪をひいた…みたいなもので、持病じゃない。必ず治る病気だけど、繰り返すこともある。ただ繰り返さないようにするには、初回にうつになったときに「なぜなったのか?自分の心の変化はどうだったか?」など、きちんと自分のことを理解することが大切なんだなと、思い知らされました。

そういった意味では、私は当時ブログでたまに様子を残していて、本当に良かった。認知行動療法で自分がどういった時にストレスをためるのか、という傾向も知ることができたし、それによって随分考え方も変わってきた気がします。

「ここ3日眠りが浅い感じがあるから、今日は早く帰って睡眠をとろう」とか、「くよくよしはじめてきたので、ジョギングしよう」とか、メンテナンスすることも覚えました。

昔は、いくらでも遅くまで働いて、そのあとお酒飲んで寝てたりしてたからな…

 

印象的だった言葉

よく「うつ病は、まじめな人がなりやすい」とか言うけれど、私が先生に言われて救われたのは「優秀な人がなりやすい」っていうことでした。

そもそも優秀だったんだよ、ダメじゃないんだよ、ただ脳を消費しきってしまったんだよと毎回言い聞かせてくれて、自信も取り戻したように思います。

あとはやっぱり、認知行動療法です。

禅の言葉も好きになって、いろいろ本を買っては読みました。

 

やってよかったこと

いま苦しんでいる人の参考になれば…とも思いますが、正直人それぞれなんだと思います。あくまでも「私がやってよかったこと」なので、参考程度にしていただけたらと思います。

  • 朝10分でもいいので、ジョギングをする
  • 元気がある日は家事をして、できた自分をほめる
  • このブログを書ける日は書く

家事は、ぞうきんをぬったり、床を磨いたり地味ですが、元気がある日はやっていました。ブログもそうなのですが、何かをして残すとそれだけで達成感がありました。

 

できるようになったこと

うつ病になってから2年半くらい。最近やっとできるようになったことを書いてみます。

1人で外食できる(うつのときはできなかった)

いまは、1人で定食屋とか居酒屋にもに入れます。昔からできていたんですけど、うつ病になる少し前から店に入るのが怖くて、億劫で…家に帰っていました。

年取ったからかと思っていたのですが、薬を減らしたあたりからだんだんできるようになりました。

趣味に集中できる

趣味の時間もなんだか苦痛で、集中できずぼんやりしていることが多かったんですが…。趣味の時間を楽しめるようになりました。感覚的には10年位前の集中力が戻ってきていて、あれ?もしや病院に行く前からずっと不調だったのかもしれない…と思うようになりました。

 

そして現状

仕事は、結局新しい会社でも管理職になりました。こちらは無理をせず、マイペースにやっていきます。

プライベートでは、旅行にたくさん行きたいです。

 

とはいえ、完全復帰!と言い切れる気もしていないです。やっぱりキツイときあるし、億劫で体動かなくて、うつなのか風邪なのかわからなかったりします。

このブログは自分で見返したいのと、あとは空白の期間にどんなことをしてたのかとか、これからより回復していってどう変わったのか、とか書けたらいいなと思います。

ぶり返しましたという報告がないようにしたい…💦

引き続きよろしくお願いします。