会社員minaのうつ病克服と自立への道

30代女性、会社員。バリバリと働いていたある日、急に出社ができなくなりました。休養の日々の中で克服を目指しながら自立を考えるブログです。

「あたりまえ」に感謝の気持ち&不眠対策に玉ねぎ

スポンサードリンク

f:id:minamox:20170427192535j:plain

今日は少し雨が降っていました。雨はパラパラと降る程度であれば、結構好きな気候です。気持ちが静かになって、ちょっと落ち着く感じがします。

 

引き続き、大変に寝不足なのですが、朝はスッキリ起きられました。そして今日はなんと!億劫さがとても少なく過ごせました…!

 

:::::

 

何回も書いている気がしますが、うつ病になって「ご飯を食べる」とか、「外を楽しく散歩」とか、「趣味に没頭する」とか、

そもそも「起き上がる」とか、「食器を片付ける」とか…。今まで当たり前のようにやっていたことが出来なくなりました。

 

とはいえ、職場で周りにも精神的に参っている人を何人か見ていたので、結構冷静に、「ああ、こういうところで混乱してしまうのか」

とか、

「今までこんな簡単にやっていたことがこんなにつらいとは…」

とか、発見しては驚く日々でした。

 

 

いかに自分の体や脳が、私のために自然に働いてくれていたのか…。

それに対して自分を労わることもできず、どれだけ酷使していていたのか…

 

未来には不安ばかり募っていますが、

そう思うと、まずは今まで沢山のことをこなしていた自分のことを、大切にしたいな、とも思います。

 

まあ結局それなりには落ち込むのですが…^^;。このブログに経過をメモを取りつつ過ごしているのも、良い効果なのかもしれない。一人だとただただ落ち込んでしまうけど、 こうやって書き出せる場所があるのは、なんだか心地よいです。

 

そして今日調子が良いからといって、明日はよいとは限らない…。波があることも理解してきたので、調子に乗らないように(笑)、のんびりのんびりと過ごしたいです。

 

 

途中覚醒してしまう対策を考え中

さて、不眠が加速してきました。これがもっぱらの悩み。不眠というか、引き続き眠る際はストンと眠れるものの、途中で目が覚めてしまう現象が続いています。この現象何て呼べばいいのでしょう?

 

今までやってみたことと感じた効果

  • スマホやPCを眠る直前に見るのをやめる →継続中
  • 寝る前瞑想する →リラックスはするけど睡眠に至らず
  • 寝る前にホットミルク →私の場合あまり効果感じられず
  • 筋トレ →疲れるけどなんだか覚醒する?リラックスとは違う感じ
  • 昼間ウォーキング →1時間以上歩くとへとへとで結構眠れる
  • アロマ →気持ちは落ち着く
  • ラジオや音楽 →眠るときはよい感じ、ただやっぱり途中で起きる

 

っていう感じでしょうか。神経や頭を使うことを減らして、ウォーキングをしたり、家事で体を動かしたり…を心がけたら良いのでしょうか。

特に、深い睡眠を取るには何がいいのだろう…

 

まだやってないことで思い浮かぶこと

  • 枕を変えるとか?
  • 昔、生たまねぎを食べると眠くなるとテレビで見たことがあったような…
  • 肩こりが酷いので、マッサージに行ってみる
  • お風呂にゆっくりつかるとか(普段シャワー)
  • ホットアイマスクとか

 

生玉ねぎ、どうだったかな…と思って検索したら出てきました。

食べるんじゃなくて一緒に寝ると良いみたい!?一緒に眠るのはなんか嫌だなあ…と思ったら、食べるのも効果ありとのこと。

 

 

とりあえず生玉ねぎを食べてみることにしようかなと思います!また効果の程はそのうち書き連ねたいと思います。

 

どうしてもダメなら先生に相談でしょうね。しかし薬増やしてもらったばかりだしなあ…もう少し何かチャレンジして、良い睡眠をとりたいです^^;

 

:::::

ランキング参加はじめました。
お手数ですがポチっとクリックご協力お願いします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村