会社員minaのうつ病克服と自立への道

30代女性、会社員。バリバリと働いていたある日、急に出社ができなくなりました。休養の日々の中で克服を目指しながら自立を考えるブログです。

うつと診断されてから1年たった。社会復帰して半年以上。現状を書き残しておきます。

スポンサードリンク

たぶんこのブログをつくってから1年くらい経過してるはず。

全然更新して無かったのは、会社復帰して書く余裕なくなったのが一番大きいかも…

 

最近の近況について、少し残しておこうと思います。

 

◆薬について

まだ飲んでるけど、睡眠薬はなくなりました。セロトニンを増やす系薬だけ飲んでる。

様子見ながら、来月あたりから少しずつ減らしてみようかという話になってる。

 

◆体調

ストレスが多いときは、一気に体がだるく重くなるので、そうなったときは無理せず残業せず帰って早めに寝たり、たくさん食べて寝てを心がけて、少しずつ波を繰り返しながら良くなってる感じがある。だいぶ過ごし方もわかってきた。

歩いたり走ったりすると調子が良かったりもするので、運動も心がけてる。走れない雨の日は調子が悪く、梅雨の時期は筋トレでもしようかなと思ってる。

 

◆生活

嫌なことがあるとずーっと頭から離れないタイプだったのだけど、少しずつ改善しつつある。。やっぱり、認知行動療法であったり、さまざまな考え方に触れられた時期が大きい気がする。いろんなリハビリに通えてよかった。

あとは、ずっと映画とドラマが集中して見れなくて、見る気もなくて、、さらに1時間見ると疲れが凄かったのだけど。

最近はドラマを見たり、映画を見ようという意欲が復活しつつある。病気真っただ中の間はエンタメ系に触れたいと思ってなかった。

 

◆仕事

結局、前職はやめました。笑

若干給料下がったけど、今は管理職ではなく一般職としてやり直してます。仕事の内容はあまり変わらないので、苦痛もなかった。。

 

そして会社変わってわかったのは、前の会社はちょっと異常だった。

いじわるな人とか、よくわかんない人とか多かったのだなと。。いくら働いても評価されないぶんかでもあった。今もストレスはもちろんあるけれど(笑)、会社に勤める以上ストレスはつきものだから、ある程度割り切れるようになった。

 

 

ただ、今の時期がバランス崩しがちなのか、いろいろ気持ちの持ち方がへたくそになっていて…。それで、過去の自分どんなんだったっけと思い、久々ブログを見返すためにアクセスしました。

でも見直してわかるのは、少しずつでも良くなっているということ。会社で仕事できる、というだけでも以前の自分からするとかなりの進歩なので、よかったなと思います。ここから欲張らず、バランス崩さず、自分と向き合いながら日々を過ごしていきたいです。

 

とりあえず近況でした。

この間いろいろ試してみたこととかあるので、そのうちまた書きたいと思います~。