会社員minaのうつ病克服と自立への道

30代女性、会社員。バリバリと働いていたある日、急に出社ができなくなりました。休養の日々の中で克服を目指しながら自立を考えるブログです。

自分を大切にするきっかけ

スポンサードリンク

さらに前回から2週間。2週間ごとに書いてる気がする、私…

働きだすと、やっぱり疲れますね。家でパソコンの電源を入れるまでが一苦労です。今もあくびをしながら書いています。

 

今日はこの2週間のメモも兼ねたいなと思います。

 

 

・仕事について

少しずつこの雰囲気にも仕事にも慣れてきました。仕事が全てでないし、自分なりにがんばっていることについては、必ず誰かが見てくれていると信じてやっていくしかない、と思い始めまして、目の前の仕事に集中するように意識を向けています。

 

誰かが褒めてくれなくても(笑)、自分で自分にがんばった!といえる毎日を送ることを目標にしてる。

 

あとは、流れに身を任せることと、自分の芯をしっかり持って話せることを意識すると、心のざわつきや緊張感が少し和らぐことにも気が付いたので、心がけています。

他人は信頼しても、依存しちゃだめですね。

そのあたりも気を付けています。

 

・体調と心調面

やっぱり波があるみたい。以前読んだ「うつヌケ」にも書いてあったけど、

いきなりバーンと良くなるのではなくて、少しずつ浮き沈みを繰り返しながら良くなるみたい。最初はイライラが止まらなかったり、涙が止まらなくなったりしていたけど、最近はそういうこともめっきり減ってきて、環境にも少しずつ適応してる…といいなーーとおもいます。

 

最初調子が再び悪くなった時は、ぶり返したかな?とちょっと焦ったけど

本を読んでおいて、知識を入れておいてよかったです。

 

ちなみにうつヌケ感想はコチラです。

 

 ・良くなったこと

やっと、趣味関連の友達と連絡をとったり、メールをしたり、遅い時間まで友達と食事に行けるようにもなりました。出来るだけ週末に予定を入れて、平日は家に帰って早めに寝ています。

友達も最初は「どう会話したらいいのだろう?」感を感じていたようなのですが、数回会ううちにいつも通りになって、心地よいです。改めて、こうやって接してくれる友達を大切にしよう!と思いました。

 

 

・気になること

寝ている時に、悪夢を見たり、眠りが浅くなったりするようになりました。

自分の寝言で起きたりするんですが…。笑

あまりにもひどくなったら、先生に相談しようと思ってる。

 

 

・そのほか

他人にどう思われる、とか関係なく、自分の気持ちを大切にしようと思えるようになりました。自分に自信がないので、何かに対してNoと言うのがあまりできない性格だったのですが、配慮しながらも、きちんとお断りするって結構すっきりとします。

特に体調の悪いときは、外に出ないと決めて、いくらお誘いがあっても断るように徹底するようになりました。

 

とはいえ、まだまだモゴモゴするときもあります。^^;

 

気持ちがザワザワとするときに、色々と試していることもあるのですが、

そのあたりはまた改めて書きたいなと思います。

 

:::::

ランキング参加はじめました。
よろしければ、お手数ですがポチっとクリックご協力お願いします。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村