会社員minaのうつ病克服と自立への道

30代女性、会社員。バリバリと働いていたある日、急に出社ができなくなりました。休養の日々の中で克服を目指しながら自立を考えるブログです。

復職しました…社内失業が楽な反面、かなり苦しい

スポンサードリンク

お久しぶりです、みなです。

 

体調がよくなってから、ストレスも減り、トントンと復職が決まって。

先日から少しずつ働き始めました。

 

 

ですが、やっぱり仕事。職場にいると少なからずストレスが溜まりますね…。

 

部署が移動になり、しばらくは短縮時間での勤務にて仕事をはじめさせていただけることになりました。復帰時は面談をして、復職プランを頂きました。

簡潔に書くと、徐々に元の感じに戻っていくというプランなのですが、実際仕事を始めてみると、元の感じというかマイナスにしか戻れないのでは?と錯覚してしまうほどに仕事がない。まず社内失業状態です。

 

そりゃ、復帰したばかりで仕事がないのは当たり前だとは思うのです…。

復帰したての人に任せる仕事などないだろうし、またいつ休むかと思うと任せにくいのもわかります。再発防止のため、無理もさせてはいけないですしね。

 

しかしホントにやることがなくて、元の担当もすべて外されたままだということがわかりました…。会議等もすべて外されてしまったので、悲しさもプラスされています(T_T)

そっと外されてしました…。そりゃ「外すね」とは言わないだろうけれど、責任感が元々強い私としては、結構ダメージを受けています。

 

 

とはいっても仕方ないので、まずは掃除とか、身の回りの整理とか…メール整理とか、自分で雑用を見つけて過ごしました。今日は1つ雑務をもらったので、それでなんとか時間をつぶしました。

せめて、我儘だとは理解しながらも、時間を過ごせる担当業務がほしいなーと思います…。何かに集中していないと、負の考えに偏ってしまいそうです。

 

こんなんでもお給料をもらえるというのはとてもありがたいこと!、と

受け止めるしかない、というのはよくわかるのですが…

 

休養中はコツコツと小さなことから行って、出来た自分を褒めることが出来ていたのに、働きはじめると自分を褒められなくなるのが、自分でもわかります。まずやることがないので、自分が役立たずなような気持ちになってくる感じがなかなか苦しいです。

他人がたくさんいると、「昨日の自分との比較」ではなく、「他人との比較」に簡単に考えが寄ってしまうんだな…と。

 

昨日の自分よりできた!今日も1日楽しく過ごせた!とか、そういう考えに簡単にシフトできないのが息苦しいのですが、

しかしどういう点で考え方が偏ってきたのかがなんとなくわかってきたので、そこはよかったことにしようかなとも思います。

 

自信がないから、「自分は皆から不要だと思われている」とか思っちゃうんですけど、本当に不要だったら解雇されてますもんね…。仕事しないでお給料頂けるということは、未来に対して投資していただいていると思えたら素敵なのにな、と思います。

 

帰る前に、上司へ今週の業務報告をして帰宅しました。

上司も変わったということもあり、環境の変化にもすぐについていけず…というところもつらいのかもしれません。。

 

今までは、権限もある程度あったので、自分で「今日何するか」というところに自由度がありました。ペースも自分で配分できたり、優先度を調整できたり。

でも今度は、もらった仕事を基本やる、自分で仕事を作れない、というところも今までと違うところだな…と気が付きました。

 

なんだかマイナスな雰囲気の多いブログ投稿になってしまいました。すみません。

帰ってから久々に涙が出ました。ひとりならだれにも迷惑かけないや、と思い、思いっきり泣いたら随分スッキリとしました。

 

うつになってから今が一番苦しい!乗り越え時なのかなと思って、怒りや悲しみは何かで発散しようと思います。

そして土日を使って、認知行動療法で振り返りたいです。

少しでも気持ちを和らげられたらいいなと思っています。

 

同じような境遇の人、もしくは経験した方、どのように過ごしていますでしょうか。

もしいらっしゃったら、みなさんどう過ごしているか、こう考えると楽になるよ、など体験談を聞いてみたいです…

 

:::::

ランキング参加はじめました。
よろしければ、お手数ですがポチっとクリックご協力お願いします。


人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村