会社員minaのうつ病克服と自立への道

30代女性、会社員。バリバリと働いていたある日、急に出社ができなくなりました。休養の日々の中で克服を目指しながら自立を考えるブログです。

1週間ぶり

スポンサードリンク

なんと気が付けば、1週間ブログを書いていませんでした!

久々に…。

 

さて、何をしていたかといいますと…

実は近々、会社に復帰することが決まりました…!早いものです。

 

復職の決め手としては、億劫さがほぼなくなって、家事や1日の行動がまともにできるようになったこと…だけはなく、空いた時間も何かしらやることを見つけ、動けるようになったこと。

1日のうちエネルギーが結構余ってきて、エネルギー不足で動けない…ということがなくなってきたこと。

あとは、頭が少しずつ回るようになってきたこと、などから、先生にOKをいただけるようになりました。

 

不思議なもので、焦りが前よりなくなってきています。

焦りを感じていて、疲れが抜けないうちは仕事するには早いよと先生に言われていたことが、今になってようやくわかるような…

 

会社との連絡や、病院とのやりとり、あとは不安になったり準備をしはじめたりと

かなりバタバタとしているうちに、どんどん時間は過ぎていきました。

 

 

 

復帰か…。全然実感ないけど、大丈夫かな^^;

 

***

 

うつは再発することがある病気だと先生から説明を受けました。

薬を飲まないことも再発に繋がりやすいが、最も再発しやすいのは「同じ環境で同じストレスをいきなり受けること」だそうで…。

同じ環境にいきなりならないようにするため、どうしていったらいいかという相談を少しずつしています。

 

認知行動療法』という勉強も、先生の勧めではじめました。

これはいずれ別途詳しく書きたいなと思います。

 

そんなこんなで、いきなり色々と決まってきています。

会社復帰も、そう簡単にいかない気もしていますが、マイペースマイペースでいきたいです。

 上司と面談もしました。かなり復職に慎重な上司で…

私が働きたい!と思っても、もはや今の私は戦力外なのかもとちょっと悩むことも出てきましたが、これもあとでゆっくり書きたいなと思います。

 

 

いろんな人から「無理しないでね」とか、「無理しやすいから気を付けて」とか、そんなことばかり言われ過ぎて、

「私って無理する人だと思われているのか?」

と嫌になりはじめています^^;

 

自分なりに無理しないようにしていたつもりなのですが、周りから見ると無理しているのでは?と思わせる何かがあるみたい。

でも当人が無理してないと思っていると、結局気が付けないから難しい。

うつになったのも、私が無理したからなのか?と、最近いろんな人に言われるから、もやもやとしはじめています。

 

まあ、無理しないに越したことはないのですが、、

「無理しない」の言葉の境界線って、とっても難しい。

あんまり考え込み過ぎないようにしようっと。

 

:::::

ランキング参加はじめました。
よろしければ、お手数ですがポチっとクリックご協力お願いします。


人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村