会社員minaのうつ病克服と自立への道

30代女性、会社員。バリバリと働いていたある日、急に出社ができなくなりました。休養の日々の中で克服を目指しながら自立を考えるブログです。

部屋の大掃除をしました

スポンサードリンク

こんばんは、みなです。

ちょっと億劫になってしまっていて、2日ぶりにブログを書きました。

 

億劫になっていたのはパソコンが置いてある部屋を掃除しはじめてしまったから。椅子の上にいろいろ物を置いたりしていて、じっくり書ける環境じゃありませんでした。(とはいえ、調べたいことがあり、ちょっとネット開いたりもしてましたが^^;)

 

 

物の配置を変えてみたり、棚を拭いたりしているとあっという間に時間が過ぎてしまいますね!余計なことを考えず、無心で出来るのが良いです。

部屋がきれいになると、気持ちもすっきりしてくるような…そんな気分になります。

 

元々ものをあまり持たない主義なので、今回もガッツリ捨てました。といっても元々あまりないので…服はボロボロ気味になっていた2着。ゴムが伸びた靴下。雑誌数冊。古いタオルは雑巾として再利用します。

あとはハガキとかDMをシュレッダーかけました。手動シュレッダーなので、すごく時間がかかりました!ゴミ袋半分くらいになったと思います。

 

整理するための箱とか、入れ物?が欲しいです。収納周りきれいにしたくなる反面、やりすぎてまた疲れたり、ストレスになったりしないように注意しながら進めています。

1日少しずつ進めたい!とりあえず今日はパソコンまわりがきれいになったので、やっとブログが書けました。

 

片付けだけでなく、勉強したり、散歩したりも続けています。

 

月曜は終日体調が良かったです。片付けを昼過ぎまでして、いったん中断。郵便局に封筒を出しに行ったあと、少し遠くのスーパーまで行き、帰りは遠回りして1時間歩きました。だんだん熱くなってきたので、日焼け止めと日傘を常備して出かけています。

帰ってきてからはのんびり過ごしました。

 

火曜日は朝が少しだるくて、日中はふつう。ただ病院から帰ってきてから少しスマホをみすぎて、ちょっとのめりこみそうでした。夜は目が痛くて、睡眠の質が悪かった感じ。悪夢を沢山みました。

 

今日は悪夢のせいで目覚め悪め。朝ごはん後だるさと眠気が来ましたが、勉強している間に目が覚めてきた感じでした。雑巾を縫ったり、冬の服をやっとしまい終わったり。神社に立ち寄ったりカフェで休憩したり…と、いろんなことをした気がします。

 

明日は何も予定がないので、いつも通り勉強と散歩、あとはできれば掃除機をかけつつも、終日家でゆっくりしようかなと思っています。

いまだテレビやDVDを見る意欲だけはないのですが、ちょっと映画のDVDでも借りてみようかな…と考えています。明日の気分次第かしら。

 

 

:::::

ランキング参加はじめました。
よろしければ、お手数ですがポチっとクリックご協力お願いします。


人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村