会社員minaのうつ病克服と自立への道

30代女性、会社員。バリバリと働いていたある日、急に出社ができなくなりました。休養の日々の中で克服を目指しながら自立を考えるブログです。

考えるのが遅くなっている

スポンサードリンク

思考するのが遅くなっていることを実感します。

どちらかというとこうやってブログの文章を書くのは、すらすらと打てるのですが。

何か言おうとすると、考える→言葉にして話す、までの時間が、今までよりかかってしまっていることに気が付きます。

 

「こう言おうかな」と心の中で思っているのに、実際言葉にするまでに長い道のりを感じるといいますか…。うまく書けないのですが、考えをまとめて口にするまでがスローペースです。

 

かと思うと、「あれ?私いまなんの話をしているのだっけ…?」と思うこともしばしば。まあ、対した話じゃないことが多いので良いのですが、仕事でやったらマズイよな…とちょっと不安になります^^;しかしだんだん頻度は減ってきているので、あまり先のことまでは心配してないかも。

 

先日の通院で言われたこととして、そろそろ考える練習や、集中力を上げる練習も少しずつしていこう、ということになり、家で資格の勉強を始めることになりました。

集中力が今は保ちづらいので、1日1時間勉強するところから…

 

いけるときは休憩を取りつつも、さくさくと2時間はできるものの、調子の悪い時は20分くらいで疲れてしまったりします。

 

結局、元のようにすぐ戻るのは無理だから、いまの自分でやれることを探しているという感じなのですが、しかし自分の体調やそのときの精神状態、あとはどのくらいどうやると疲れてしまうのか、とか、だんだんわかってきたような気もして嬉しいです。

 

もちろん、もどかしい時もありますが!

体調とうまく付き合っていきたいなーと思う今日この頃です。

 

 

ところで、勉強がんばった!とご褒美にアイスを食べる癖がついてしまって、やめたいです。笑

運動後は食欲なかったのに、勉強後は食べたい衝動にかられる!なんでだろ。

ナッツ生活も続けているので、ナッツ、アイス…高カロリーだなー!

 

体重も増える日が少しずつ出てきたので、少しやせたい(T_T)

 

:::::

ランキング参加はじめました。
よろしければ、お手数ですがポチっとクリックご協力お願いします。


人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村