会社員minaのうつ病克服と自立への道

30代女性、会社員。バリバリと働いていたある日、急に出社ができなくなりました。休養の日々の中で克服を目指しながら自立を考えるブログです。

1日食費は500円以内。

スポンサードリンク

f:id:minamox:20170514150325j:plain

基本的に1人の時は、食費の予算を1日500円以内として、過ごしています。

お金が心配で…。家庭の都合で、毎月親に数万ほど渡している状態なのですが、いまは休職中で全く収入がないため、今月は僅かな貯金を切り崩しています。

 

とはいえ、1日500円とすると1週間で3500円。結構十分な金額かなとも思います。プラス、日用品やカフェ代や映画代など。外出費用は別予算にしていて、ストレス貯め過ぎてもマズイので、ある程度自分を甘やかしたいなーと思っています。これじゃ自分に甘いかな…(苦笑)

 

さらに、彼がいる時は出してもらって、食材を買ったり。昨日は随分買ってもらって…かなり甘えちゃいました。

あとは化粧をする気力がないので、美容代が節約できています。^^; 

 

昔、とても貧乏で、学生時代に1人暮らしをしていた時の、1週間の食費が1500円~2000円。まかないの出る居酒屋で働いていたので、週に何度かは夕食がタダだったというのもありましたが…。

その時の経験があるので、お金をかけない食費の使い方は割と慣れているのかもしれません。

 

朝はほとんど起きられないので、牛乳を飲む程度。

他はお弁当買ってしまうと1日500円はあっという間に終わるので、出来るだけ控えつつ…ちょっと元気な時に作り置きをしておいたものを、元気でない時に消費することが多いです。あとはお惣菜。ご飯だけは炊いておいて、50円のコロッケとか100円のお惣菜なんかでパッと済ませています。

 

彼がいる時はそうはいかないので、といってもお金をかけるわけにいかないので、冷凍しておいた値引き品のお肉やお魚を活用して作ります。作れない時は正直にそのことを言って、お惣菜買っちゃう時や、たまに作ってもらっちゃう時もありますが。

 

あれ?書き出してみると結構手抜きしてる気がしてきた…(笑)

やっぱりまだ体調に波があるので、毎回作る!と決めちゃうと「できなかった…」「作れなかった…」と落ち込みだすところがあるので、「作れるとは限らない、作れたらラッキー」と思って過ごしている今がちょうど良いのかも^^;

  

 

しかし、お金の不安はつきまとう…。消費ではなく収入。いくら節約しようとも、使うだけで入ってこないんだもん。

そういった意味では早く働きたいとも思う反面、昨日のストレスからの動悸を考えると、もう少し休みたい気もしていて…悩ましいです。

 

以前にもチラッと書きましたが、最近は少しずつネットでできることを勉強しはじめました。アフィリエイト、FXなどのトレード、在宅でできる副業など……どれもやっぱりお金を稼ぐ手段なので、簡単ではないことを知りましたが、何もやらないよりはきっといいはず。

塵も積もれば…と思えば、今からこつこつと何か始めるのも悪くないですね。手に職…ではないかもしれませんが、複数の収入源を持つって安心できそうな気がします。

 

在宅で出来るクラウドソーシングとして、先日、 「ランサーズ」 に試しに会員登録してみました。お仕事を見てみると、簡単な作業から技術的なものまで…。簡単な作業的なものなら、単価は安いですが私にもとりあえず出来そう。

日々の食費の足しになればいいな…と思い、このあたりから始めてみようかなと、新着のお仕事をいろいろ見ています。

 

ほかにも、少し前に知人からFXの本をちょうど頂いたので、これを機に…とパラパラめくってみたり。もちろんとっても難しそうですが、投資やトレードなど、知っておいて損はないですもんね。うつになって長時間の読書は結構負担を感じるので、ここ数日、1日につき1章の半分くらいずつ読んでいます。

 

もちろん、疲れた時は無理せず休むつもりで!

勉強しすぎて体調を崩したら、元も子もないので…。

 

そう言い聞かせながら、少しずつ、できることからやってみようかな~と思っています。

 

クラウドソーシング「ランサーズ」

 :::::

ランキング参加はじめました。
お手数ですがポチっとクリックご協力お願いします。


人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村