会社員minaのうつ病克服と自立への道

30代女性、会社員。バリバリと働いていたある日、急に出社ができなくなりました。休養の日々の中で克服を目指しながら自立を考えるブログです。

億劫さが強め…

スポンサードリンク

昨日の夕方に会社の方から連絡が来て少しやりとりをしたせいか、会社のことを思い出してストレスがぶわっとよみがえりました。

届いたメールも見返しては、「私がうつ病と聞いて、この人私のことどう思っているのだろう」と……気にしないのが一番とわかっているんですけど、探ってしまう自分がいたり…

 

少し動悸がしたので、ストレッチをしたりアロマを炊いたりして落ち着いたものの、それでも夜は仕事をしている夢を見て、あまり良い眠りではなかったな…。

 

やっぱり、ストレス元から遠ざかっているだけで…うつが治ったわけじゃないんだなって自覚します。今はストレスを感じない環境にいるから、少しずつ回復しているわけで。

一方、早く働きたいなと思う自分もいて、混乱しています。

 

 

そのせいかはわからないのですが、今日は朝からあくびばかりが出て、午前は特に億劫さが強めでした。起きようと思ってもなかなか起き上がれず…。着替えよう着替えよう…と思ってから時間がかかるもどかしさ。

外は良い天気だったので、こんな時こそ起き上がって太陽の光を浴びるべきなんだろうな…と思いながら、布団に入っていました。

 

まあ、こんな時もあるって思うしかないかな^^;

 

 

それでも、冷蔵庫に食材がないので外に出ることに。土曜なので会社がお休みの彼に連れられて、近くのパン屋さんに行き、イートインスペースで遅い朝ごはんを頂きました。誰もいなかったので、ゆっくり食べることが出来ました^^

 

そのあとは、スーパーでお買い物。来週分のお肉や野菜、あとは疲れてどうにもならない時のために、カップラーメンも購入。

 

ついでに、日用品を買いにドラッグストアにも行ってきました。あくびが止まらない私を前にして、店員さんも思わずあくびをしてました。あくびってうつるからね…店員さんごめんね…と思いながら(笑)

 

ホントずーっと眠いのってつらい…でも天気が良くて日差しを浴びられたので外に出てよかったな、と思いました!

 

 

夕方は料理を少しだけ…といっても、浅漬けを作ったりお米研いだりしただけなのですが、それでも億劫さは少し和らいで、ゆったりと時間を過ごすことが出来たように感じます。

パソコンを開く余裕がなかったので、こんな時間になってしまいました。明日は億劫さが少なくなるといいな…。余裕があれば部屋の片づけなども挑戦したいです。

 

:::::

ランキング参加はじめました。
お手数ですがポチっとクリックご協力お願いします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村