会社員minaのうつ病克服と自立への道

30代女性、会社員。バリバリと働いていたある日、急に出社ができなくなりました。休養の日々の中で克服を目指しながら自立を考えるブログです。

外に出る勇気と自信がないので、ひとり家カフェを開催することにした

スポンサードリンク

こんにちは、みなです。

休み始めて1か月半。医者からは運よく薬の効果が早く出て、回復が順調と言われているのが救いです。布団にこもった状態は脱してきて、日によりますが少しずつ家事が出来るようになってきました。

そして今日は朝から調子が良くて、「もしかして結構遠くに行けるかも…!?」と期待してしまうくらい、なんだか良い体調でした。

 

調べてみたら、うつ病には「回復期」というものがあり…決して「回復した状態」ではないようなのですが、「つらい状態を脱した時期」のような状態のことを指すようですね。まさに私のことだと思いました。

 

 

いままでは大好きだったカフェに、行きたいとも思えなかったのですが…

うつ病の診断をされて以来初めて、「ああ、カフェに行ってのんびりしたいな…」と、気が付けば思っている自分がいて、自分でも驚きました。

 

 

ただ、しばらく家の周辺しか歩いていない状態。昨日も結局バスに乗ってどこかいこうかな…と思ったのですが、あまり回復せず行けずじまいでした。

 

さらに、「外で具合悪くなったらどうしよう…」とか、

「人が多くてイライラしないかな…」とか、「楽しめないかも…」とか、

さらに「みんな働いてるのに、私だけのんびりしていいのかな…」とか、

心のどこかで悪いことばかりを想像してしまい、なかなか動けないまま時間だけが経過してしまいました。(これはうつ病の症状なのかも…。)

 

 

どうしても一歩踏み出す勇気が出ない。そこで試しに、ひとりで家カフェを開催してみることにしました。家の中なら、準備はちょっと面倒だけど具合悪くなったら横になればいいやと。

 

スーパーに行ってルイボスティーとスコーンを購入。

先日届いたグランナチュレ無添加ナッツも合わせて、早速ルイボスティーを入れて、ひとりカフェ開催。

 

f:id:minamox:20170512160451p:plain

 

 

テレビもつけずボーっとしながら、ゆっくりとお茶とお菓子を頂きました。これ、結構リラックスできて良いかもしれない!

 

 

お茶は、ノンカフェインが良いなと思ったのでこちらのルイボスティーにしました。安くていっぱい入っててお得でした。

国太楼 ノンカフェイン ルイボスティー ティーバッグ(18包)[ノンカフェイン お茶 ハーブティー]

価格:278円
(2017/5/12 16:25時点)
感想(20件)

 

グランナチュレのナッツも、塩分不使用で香ばしくておいしかった。セール品だったのですが、確か5袋で1200円くらいだったので1つあたり200円ちょっと。これはお買い得でした…!

カフェタイムそれなりにゆったりできたので、次は外のカフェに行ってみてもいいかも。少し自信もつきました。

 

 

そして、「これやってみようかな…ちょっと自信ないな…」と思うことは、家で疑似体験できそうなものは家でやってみるとちょっとイメージがつくかも、と学びました。

 

例えば、「美術館行きたい気もするけと、どうかな…」と思っていたら、テレビの美術系の番組を見て、興味が持てるかどうか観察してみるとか、「ライブ行きたい気もするけど、楽しめるかな…」と思ったら、試しにアルバム1枚聴いてみて、ある程度感情が伴いそうか確認してみるとか。場合と、対象物によるとは思いますが^^;

うつ病の回復期で、外に出ていいものだろうか…と悩んでいる人にはぜひオススメしたいです。

 

明日は土曜日。人が多いので週明けになっちゃうと思いますが、外のカフェにチャレンジしてみようかなーーと少し前向きになれた家カフェタイムでした。

 

 

:::::

ランキング参加はじめました。
お手数ですがポチっとクリックご協力お願いします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村