会社員minaのうつ病克服と自立への道

30代女性、会社員。バリバリと働いていたある日、急に出社ができなくなりました。休養の日々の中で克服を目指しながら自立を考えるブログです。

眠れない日が続く&さらに会社のことを考えて落ち込む

スポンサードリンク

f:id:minamox:20170507121703j:plain

昨日はストンと眠れたものの、途中目がパチッと覚めてしまいました。

しかもただ目が覚めてうとうとしている、とかではなく、うまく書けないのですが目が覚めた瞬間頭が働いているというような感じ。2時、4時、5時、7時…と4回ほど覚めたのもハッキリ覚えているくらい。しかも起きたあとしばらく眠れないんですよね…。

 

仕事していた時はよくこんな感じで、ずっと頭が回っていて寝た気がしなかったな、と久々に仕事をしていた時の感覚になりました。昔はよく仕事の夢を見ていたし、起きると力が入って体が痛い。今朝もそんな感じでした。

脳が働いている状態…交感神経が優位っていうのでしょうか。布団に入っている間、リラックスしている状態ではなかったように思います。

 

その前の日もあまり眠れなかったので、睡眠薬が効いていないのかな?とも思いましたが、量も増えたし、眠れる日は眠れるので、生活習慣を見直した方がいいのかもしれない。 

 

昨日の行動を振り返って、あまり眠れなかった原因として自分なりに考えられることを挙げてみます。

  • 最近はちょっと余裕が出てきたから、寝る前にパソコンやスマホを触る時間が増えたので、そのせいかもしれない
  • 昨日は車で外に出たものの、歩いたりできなかった。たぶん10分位
  • シャワー浴びずに寝てしまった。体温調整がうまくいかなかった?
  • ごはんを食べる量が少なかったかも
  • がんばってちょっと料理したから、脳が興奮状態になった?

 

1個目のパソコン&スマホ時間が長くなったのは影響しているかも…。休憩しながらやっていたのですが、検索したり文字を書いたりと頭を使うことだったのは確かです^^;

今日は寝不足のせいで体がとっても重い。昨日やったことに注意しながら、今日を過ごしたいものです。

 

:::::

 

会社に明日に連絡を入れなくてはいけない関係で、会社用のメールを開いてみたところ、気持ちも落ち込みました。メール全部は見ていないのだけど、いくつか気になる件名のメールを開いてしまいました。ああ、やってしまった^^;

当たり前なんだけど私は休職しているので仕事の担当エリアを外されていて、別の人が代わりに担当してくださっているんですよね。その事実を突きつけられた感じがします。

 

急に休んでしまったことによって、その人や周りに迷惑をかけている、という申し訳なさ。また同時に、我儘なのは承知なのですが、自分の居場所がなくなっていくような恐怖も感じます。

 

 

書いていて思ったのですが、私は会社に依存しているのかもしれません。もっと自立できる道を考えて、過ごしていくのもひとつなのかも…とか。

 

あぁ、だらだらと書いてしまいました。やっぱり頭が回りすぎです(悪い意味で)。今日はもっとボーっとしよう。笑

 

どちらにしてもなるようにしかならない!まだ働ける状態ではないと言われちゃっているのだから、「とにかく休養して、まずは働ける手前まで良くなることが第一歩!」となんとか言い聞かせることも大切ですよね。まずは今日一日のこの気分を、出来る範囲のリラックスで乗り越えたいと思います。(>_<)

:::::

ランキング参加はじめました。
お手数ですがポチっとクリックご協力お願いします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村