会社員minaのうつ病克服と自立への道

30代女性、会社員。バリバリと働いていたある日、急に出社ができなくなりました。休養の日々の中で克服を目指しながら自立を考えるブログです。

外に一歩も出られなかったけど、一歩前進。

スポンサードリンク

休み始めて1ヶ月ちょっと。

それでも眠れる時間が増えたりしているので、薬の効き目が早い方ですと先生に言われたけど、みんなどんな感じなんだろうと思い、ブログランキングから様々な方のブログを拝見。

色々と奮闘しているのはわたし一人じゃないんだな、ってちょっと心が落ち着きます。「これが効き目あるよ」っていう情報もあったりして、参考になりますね。

このブログも読んだ人が、少しでも心落ち着く時間になってくれたらいいなと思いました。私はもしかすると症状的に軽い方かもしれませんし、自分のメモもかなり兼ねてますので、参考にならないこともあるかもしれませんが…「こういう人もいるのねー」って思ってもらえたら嬉しいです。

 

:::::

 

昨日は夕方になるにつれ調子が良くなってきて、散歩を多めにしてみたり、本屋に入ってみたりして、少し良い感じでしたが…今日はほぼ1日寝ていました。

起き上がったのは18時ごろ^^;

 

しかし、起きてからはなんとなく不安感も少なく、調子が良かったので、しばらく返せていなかった友達からのLINEに返事をしました。うつになってから、というか割と昔からなのですが、精神的に参ってしまうとメールやLINEを返すことができなくなっちゃうんですよね。私のダメなところと認識しているのですが、どうしても治らない。

しかし私のこの対応、慣れている友達は「いつものこと」と流してくれるので、本当にありがたいです。

 

返事を返そうとすると、疲れてへとへとになってしまう。周りにそういう人がいないので、これ私だけなのだろうか…。

 

でも、今回、友達はとても心配してくれて、返事をくれてありがとう、と言ってくれて。返してよかったなと思いました。(少し怒られたけれど)

 

 

もうひとつ、ほんとに小さなことなのですが今日は洗い物ができました!ほんとに小さい。笑

洗うだけで億劫でへとへと…っていう感じだったのが、今日は洗った上に整理して並べることができました。子供の成長記録みたいな日記ですが(笑)、私にとっては結構前進。

 

私にとって「物を整理する」ってなかなかつらい行動で、うつ病になってからは以下のような状況ばかり続いていました。

  • 洗濯物がたためない
  • スーパーで買い物した後にビニール袋に買ったものを入れるだけでも苦しい
  • 物をもとあった場所に戻すまでに時間がかかる(あまりにも億劫で)

うつ病になる前は何も感じず当たり前にできていたことです。そんな私にとっては、洗い物をして並べるというのは久々に「やっとできた!」と思えることでした。

 

よく考えると、今までいかに「普通」にやっていたことが、脳の働きによって自然とできていたのか…自分の今までの体や脳に感謝すら感じます。不思議なものです。

ささいですが嬉しかったので残しておきます。

明日は1歩でも外に出られたらいいなと思います^^;

:::::

ランキング参加はじめました。
お手数ですがポチっとクリックご協力お願いします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村