会社員minaのうつ病克服と自立への道

30代女性、会社員。バリバリと働いていたある日、急に出社ができなくなりました。休養の日々の中で克服を目指しながら自立を考えるブログです。

うつになると意欲の低下が激しい…特にやりたいことがないのが不思議

スポンサードリンク

こんにちは、みなです。

いきなりですが、叫ばせてください。

 

 

ブログ更新しまくってますが、GWだけど外に出れないのでちょうどいいんだー!

いいんだー!買い物したりカフェ行ったりなんてしたくないんだもんねー!

無駄なお金使わなくて済むし!

  

・・自分を慰めようと思ったのですが、書いていて悲しくなってきました。笑

 

 

昨日はあんまり眠れなかったせいか、今日もすこぶる調子が悪いです。今日は不安感はないのですが、ぐったりしていて、PCに向かって指動かしている今の労力でMAXって感じになっています。

 

「何かしなきゃ!」と、ちょっと焦っています。いけないのはわかっているのですが、どうしてもまだ休息モードになれないというか、元々時間さえあれば何かしていたので、それが出来ない自分が悔しいです。

なぜ焦っているかは自分でもよーくわかっていて、先生に「普段の生活ができるようになってから、それからやっと会社の復帰は考え始めた方がいい」と釘をさされたからです。私は「じゃあ普段通りの生活しなきゃ!」とどこかで思ってる。単純だから。

 

先生の言いたいこととてしては、「無理やりじゃなくて自然に回復して、そしたら自然と働けるようになるよ」って意味なんですよね。わかってる…。

 

仕事がしたい、というより、やっぱり不安はお金のこと。 お金がやっぱり要るので、少しでも働かないとと思ってしまう焦りがあります。

 

 

 

「意欲」が低下しているのが自分でもわかります。特に生活周り。

レンタルしまくっていた漫画も読みたくない。ごはんも「何が食べたい?」って聞かれるけど…頭に何も浮かばなくて苦しくなってきました^^;

 

最近、このブログのテンプレートを変えたりしたのですが、ずーっとあくびが出ていました。だからといって眠ろうかなと思い布団に入ると、今度は全然眠れないんですよね。なんなんだろうコレ。天邪鬼すぎて嫌になってきます。

 

 

ただし、唯一、パソコンは好きなんですよね。文章書くのも好き。だからかな、ブログだけは更新できている自分がいます。唯一うつ休養の中で毎日続いている(1ヶ月くらいは何もできなかったけど)ので、「わたしにもこんな状態でも続けられることがあるんだ」って、自信がつくといいなと思います。