会社員minaのうつ病克服と自立への道

30代女性、会社員。バリバリと働いていたある日、急に出社ができなくなりました。休養の日々の中で克服を目指しながら自立を考えるブログです。

うつ病に効果がありそう。気になっているアロマの種類

スポンサードリンク

f:id:minamox:20170503211559j:plain

昨日あたりに、アロマオイルを炊くとちょっと落ち着くなーーというようなことを書きました。といっても、ラベンダーのオイルしか持っていなくて、いつもラベンダーばかりを使っていたのですが、ちょっと他の種類も購入してみようかな…と思い始めています。

 

それから、他にもリラックス効果がありそうな香りがあったので、欲しいものをメモ兼ねて書き残しておきたいなと思います。といっても、基本的にアロマオイルって素敵な香りを嗅いでいるわけで、それだけでも十分にリラックスする気がしますけれどね…。

 

ラベンダー

自律神経を整える。イライラする気持ちを落ち着けるようなリラックス効果や、安眠効果。どうりで不眠の症状がある私には、良かったのかも!

 

スイート・オレンジ

フレッシュな柑橘系。緊張をほぐす、沈んだ心を元気にするリフレッシュ効果。オレンジって良い香りですもんね。

 

カモミール・ローマン

フローラル系の優しい香りで緊張をほぐす。鎮静作用があって、落ち込みや不安を和らげる。カモミールティーが好きなのですが、似たような感じかな?気になります。

 

フランキンセンス

樹脂系の香り。日本では「乳香」と呼ばれていて、レモンのような爽やかさと神秘的な香り。リラックスと癒し、落ち着きを取り戻す効果。アンチエイジングにも。

 

 

こちらのアロマを取り扱うサイトで買おうかなと色々見ていたのですが、数種をブレンドしてあるものもあるんですね…。色んな香りのブレンドってどんな感じかしらとちょっと気になります。特に「スリープブレンド」。ラベンダーベースのようなので、いつものラベンダーと雰囲気が違いすぎないので、良いかもしれない。より眠りがリラックスしそうなので、買ってみようかなと思います。