会社員minaのうつ病克服と自立への道

30代女性、会社員。バリバリと働いていたある日、急に出社ができなくなりました。休養の日々の中で克服を目指しながら自立を考えるブログです。

うつ病からの会社復帰に関して、収入に対する不安

スポンサードリンク

収入を会社に頼って生きていくのは難しいかもしれない…という不安がよぎります。そんな不安を感じるくらいなら、まずはよくなることに集中した方がいい…というのは正論なのですが、どうしても考えずにはいられない。

 

会社に戻れば、ある程度収入は継続的に入ってくるものの、いつまで続けられるかわからないという心配を抱えて仕事をするのもストレスになっていきそうな気がしています。「がんばらないといけない」とか思っちゃいそう。

 

近々、会社と話し合いがあるのですが、その後、どういう流れになるかとか、普通に復帰できるのか?とか、いろいろなことが頭をよぎります。疲れた…

 

 

以前、会社の後輩が精神的につらくなったときがあったのですが、そのときに私は気持ちをわかってあげられなかったな…と今更思います。つらそうなのに働こうとしていたので、私は休職を進めていたのですが…

 

休職制度のある会社の言い分って、

・休んで良くなって、また元気になって帰ってきてほしい

・無理しないで、まずはしっかり休養をとってほしい

 

っていうことだと思うけど、当の本人からしたら、

・いつ良くなるかなんてわからない

・これでもう再発しないなんて言いきれない

・でもお金も必要で働き先がなくなるのも苦しい

 

っていうジレンマなのかな…って。

もちろん、会社にもよると思いますので、一例として…

 

 

 

前置きだったわけではないのですが、ネットビジネスを勉強しようかなと思っています。自分で稼げる何かを身に着けておくと、安心できそうだし、いざ退職しても食べていける方法があればなんとかなるのでは?と考えています。

情報収集してみようと思います。

 

<追記> ブログランキングに登録してみました。


人気ブログランキング