会社員minaのうつ病克服と自立への道

30代女性、会社員。バリバリと働いていたある日、急に出社ができなくなりました。休養の日々の中で克服を目指しながら自立を考えるブログです。

うつ病でコーヒーは飲んでOK?カフェインがNG?

スポンサードリンク

f:id:minamox:20170430165348j:plain

今日は15分ほど歩きました。しかし暑くて疲れてしまい近くのコーヒー屋さんに入ることに。しばらく大好きだったコーヒーは飲んでなくて、飲みたいとも思わなかったのですが、コーヒー屋さんだからコーヒー系の飲み物しか置いていない…(当たり前ですが)。

 

結局、牛乳多めのカフェオレを頼みました。

 

食欲が全然なくて、今までダイエットしていたのは何だったのか?というくらいに急激な体重減少になってしまったのですが、最近は少なめながらも1日1食は食べられているせいか、少し体重が戻りました。彼からも「顔色が良くなった」と言われてよかったです。

 

と思ったところで、親から電話の嵐。着信履歴がたまっていきます。出ると具合が悪くなるのは必須なので、置いておくことにしました。いまの精神状態のこと知らないしなぁと…。

 

:::::

 

話を戻しますが、コーヒーについて。

薬服用時にお酒は絶対だめといわれているのですが、コーヒー(カフェイン)はどうなんだろう…と思い、ネットで検索してみましたが賛否両論のようですね。。あまりよくないみたい。

 

OK派の意見

  • そもそもコーヒーが好きならば、コーヒーを飲むことはストレス発散になる
  • 「1日2~4杯以上飲む人は、飲んでいない人と比較すると、うつ病になる可能性が約10%ほど低くなる」という研究結果があるらしい

NG派の意見

  • コーヒーに含まれる「アドレナリン」は不安感を促進してしまう
  • カフェインがストレスになり、交感神経を刺激する

 

飲みすぎないほうがよさそうですね。とはいえ、「飲みたい」となったら少しくらい飲むことはいいのかもしれません。極端にならず、適度な摂取を心がけようと思います。