会社員minaのうつ病克服と自立への道

30代女性、会社員。バリバリと働いていたある日、急に出社ができなくなりました。休養の日々の中で克服を目指しながら自立を考えるブログです。

会社復帰して2年がたって、病院と薬を卒業できました

久しぶりの投稿です。1年以上たっていたみたい!タイトルの通りなのですが、病院卒業&薬卒業できました…!! 最後の日はなんだか感慨深くて、先生の話聞いていたら号泣しそうだったので、早めに切り上げて帰り道でぐずぐずと泣きました(笑)。きちんとロ…

うつと診断されてから1年たった。社会復帰して半年以上。現状を書き残しておきます。

たぶんこのブログをつくってから1年くらい経過してるはず。 全然更新して無かったのは、会社復帰して書く余裕なくなったのが一番大きいかも… 最近の近況について、少し残しておこうと思います。 ◆薬について まだ飲んでるけど、睡眠薬はなくなりました。セロ…

自分を大切にするきっかけ

さらに前回から2週間。2週間ごとに書いてる気がする、私… 働きだすと、やっぱり疲れますね。家でパソコンの電源を入れるまでが一苦労です。今もあくびをしながら書いています。 今日はこの2週間のメモも兼ねたいなと思います。 ・仕事について 少しずつこ…

前回から2週間

なんとか休まずに毎日会社へ行ってます。 それだけで自分を褒めてあげたい。それだけなんですが、少し自信もついてきました。 精神的落ち込みも、2週間も経つと随分と和らいできました。現状も少しずつ変わりつつあって、少し雑務や簡単な仕事をさせてもらえ…

空気

今日もすみません、さらにいつもより愚痴が多めです。。。 *** 以前担当していた仕事のことを、目の前で別の人同士が話している。 わからないことがあるみたいで、相談しあっている… 私が担当していたって知っているのに。私に聞けばすぐわかるのに。 私が教…

やることなさすぎて

出社したものの、やることが本当になくて、ほとんどボーっとしてました。 疎外感半端ない…けど、先週ほど落ち込まなくなりました。慣れるって良いことだなー。 だんだんわかってきたのですが、社内全体に変な差別意識?があるみたいです。 誰からも声をかけ…

涙が止まらなくなりました

おはようございます、みなです。 昨日は、仕事によるストレスか、涙が止まらなくなりました。 「自分は会社にとって邪魔なのではないか」という不安がずっとぐるぐるしてしまったように感じます。自己評価で過ごせればいいのに、どうしても他人の評価が軸に…

復職しました…社内失業が楽な反面、かなり苦しい

お久しぶりです、みなです。 体調がよくなってから、ストレスも減り、トントンと復職が決まって。 先日から少しずつ働き始めました。 ですが、やっぱり仕事。職場にいると少なからずストレスが溜まりますね…。 部署が移動になり、しばらくは短縮時間での勤務…

ビットコインの価格が上がってました

実は、仮想通貨のビットコインを2年くらいに少しずつ買っていたのですが… 最近、ニュースで見たところ、ものすごく価格が上がっていてビックリです。 確か日本円で4~5万円分くらい購入していたと思うのですが、確認したところ2倍程度になっていました! 休…

のんびりな1日&会社のこと

ここ数日、毎日何かしらの用で結構外出していたので、今日はのんびり過ごそうと心に決めてゆっくりしました。 会社との面談の前の日は、緊張して体調が少し悪くなったりしていたのですが、面談が終わるとスッキリと眠れるようになりました。 今日は目覚めて…

1週間ぶり

なんと気が付けば、1週間ブログを書いていませんでした! 久々に…。 さて、何をしていたかといいますと… 実は近々、会社に復帰することが決まりました…!早いものです。 復職の決め手としては、億劫さがほぼなくなって、家事や1日の行動がまともにできるよう…

部屋の大掃除をしました

こんばんは、みなです。 ちょっと億劫になってしまっていて、2日ぶりにブログを書きました。 億劫になっていたのはパソコンが置いてある部屋を掃除しはじめてしまったから。椅子の上にいろいろ物を置いたりしていて、じっくり書ける環境じゃありませんでした…

疲れるまでの時間を記録した結果、体調の変化に気が付いて良い感じ

こんにちは、みなです。 今日は、朝からすごく動きました(いつもと比べ)! 最近は朝から、「動き出してからだるくなるまで」「動き出してから眠くてどうしようもなくなるまで」の時間を測っています。 昨日書いたことにも関係するのですが、勉強を始めてか…

考えるのが遅くなっている

思考するのが遅くなっていることを実感します。 どちらかというとこうやってブログの文章を書くのは、すらすらと打てるのですが。 何か言おうとすると、考える→言葉にして話す、までの時間が、今までよりかかってしまっていることに気が付きます。 「こう言…

いい天気!お昼ついでに散歩してきました

今日は、すごく良い気候!ちょっと眠気もあったのですが、 用事が少しあったので外に出るついでに、散歩をしてきました。 運動不足気味なので、散歩だけは少しでもするようにしています。 用事を済ませた帰り、20分ほど歩いてリンガーハットに。 初めて「ま…

友達とお茶した結果、なぜか体が軽くなる

昨日の夜は、改めて友達とお茶してきました。 おとといの約束を、体調が悪いからと断っていて、本当は来週に延期させてもらおうと思っていたのですが…。 昨日は割と調子が良かったのと、お互いタイミングも時間もよかったので、少しバスに乗った先にある隠れ…

「自分の居場所」についての考えの変化

今日はうつ病になって以来、友達と会う予定があり出かけるつもりだったのですが、 ちょっと体調がすぐれないため…延期させてもらうことにしました。 残念だけど無理するわけにいかないので、また今度(T_T) 次こそ美味しいもの何か食べたいです。 ::::: や…

昨日よりはちょっと良い

いやー、昨日は酷かったです。ブログ書くので精一杯。あとはひたすら寝るしかなかった。ほとんど睡眠時間だったので、1日があっという間でした。 今日は、昨日までのだるさからやっと復活気味…… と思いきや、なんとか起きてはいるものの、眠気が止まらずな午…

とにかくひたすら寝ました

今日も昨日と同様な感じの、ぐったり感。少しはマシな感じもあったのですが、 もういいや~~今日も休もう!と思い、ほとんど今まで寝てました^^; ご飯食べるだけ食べる→寝る の繰り返し。 絶対太る!気を付けないと。。 18時ごろに起き上がってからは、…

後退と反省の一日

今日は久々にものすごく調子が悪くて、ほとんど寝込んでいました。 換気扇などのちょっとした物音に過敏に反応してしまったり、足元がふらついたり…。せっかくの土曜で彼が家にいたのですが、申し訳なかった。 しかし、たまにこんな日もあって仕方ないかな、…

「うつヌケ」うつ病脱出体験談マンガを読みました

今日は通院でした。日常生活も随分できるようになってきたので、会社復帰に向けて、少しずつ動き出そうという話になり、リワークプログラムというものを受けることになりました。 会社の模擬みたいなもので、事務作業などを仮の設定でこなすというもの。早速…

チョコレートが食べたい衝動

ちょっと体調がだるくて眠い。昨日は結構いい感じだったのですが、 今日は疲れが強い感じがします。 お休みに入ってから上司とのやりとりを何回かしているのですが、 人事からは、例えるなら「いつまで休むのか明日までに教えてください」みたいな事務的な連…

昔の借金のこと

昨日は会社との連絡などしなくてはいけないことが多少あり、終わった後にぐったりしてしまいブログの更新ができませんでした。ブログ始めてから毎日更新していたので、記録ストップ…残念です^^; まあ、毎日更新しなくてはいけないわけではないので、今後…

スタバに行きました

こんばんは、みなです。 先日家カフェをしたことで勢いづいたので、今日は、「よーし、外のカフェに行ってみよう!」と決意しました。 ※家カフェの様子は以下の投稿です。 近所の喫茶店に行こうかなとも思っていたのですが、あえて遠くのスタバに行きました…

1日食費は500円以内。

基本的に1人の時は、食費の予算を1日500円以内として、過ごしています。 お金が心配で…。家庭の都合で、毎月親に数万ほど渡している状態なのですが、いまは休職中で全く収入がないため、今月は僅かな貯金を切り崩しています。 とはいえ、1日500円とすると1週…

億劫さが強め…

昨日の夕方に会社の方から連絡が来て少しやりとりをしたせいか、会社のことを思い出してストレスがぶわっとよみがえりました。 届いたメールも見返しては、「私がうつ病と聞いて、この人私のことどう思っているのだろう」と……気にしないのが一番とわかってい…

外に出る勇気と自信がないので、ひとり家カフェを開催することにした

こんにちは、みなです。 休み始めて1か月半。医者からは運よく薬の効果が早く出て、回復が順調と言われているのが救いです。布団にこもった状態は脱してきて、日によりますが少しずつ家事が出来るようになってきました。 そして今日は朝から調子が良くて、…

エネルギーが足りていない

昨日は洗濯と夜ご飯作りができて、しばらくぶりにきちんとご飯作れたな~と喜んでいたのですが、そのせいか今日は朝からへとへとで、体がだるくてだるくて仕方ない…といった感じになっています。 ちょっと家事してみただけなのですが……(>_<) しかし随分ボ…

眠れない時の対策…玉ねぎに効果あってビックリ

こんにちは、みなです。やっぱり昨日の反動か、今日は調子が良くありません。朝からぐるぐる頭が働いて、ちょっと落ち込み&動悸がしていました。ただし意欲は昨日よりあり、昼から洗濯ができました(昨日は結局できなかった)。 なんとなく自分の波がわかっ…

「あたりまえ」に感謝の気持ち&不眠対策に玉ねぎ

今日は少し雨が降っていました。雨はパラパラと降る程度であれば、結構好きな気候です。気持ちが静かになって、ちょっと落ち着く感じがします。 引き続き、大変に寝不足なのですが、朝はスッキリ起きられました。そして今日はなんと!億劫さがとても少なく過…