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会社員minaのうつ病克服と自立への道

30代女性、会社員。バリバリと働いていたある日、急に出社ができなくなりました。休養の日々の中で克服を目指しながら自立を考えるブログです。

億劫さが強め…

昨日の夕方に会社の方から連絡が来て少しやりとりをしたせいか、会社のことを思い出してストレスがぶわっとよみがえりました。

届いたメールも見返しては、「私がうつ病と聞いて、この人私のことどう思っているのだろう」と……気にしないのが一番とわかっているんですけど、探ってしまう自分がいたり…

 

少し動悸がしたので、ストレッチをしたりアロマを炊いたりして落ち着いたものの、それでも夜は仕事をしている夢を見て、あまり良い眠りではなかったな…。

 

やっぱり、ストレス元から遠ざかっているだけで…うつが治ったわけじゃないんだなって自覚します。今はストレスを感じない環境にいるから、少しずつ回復しているわけで。

一方、早く働きたいなと思う自分もいて、混乱しています。

 

 

そのせいかはわからないのですが、今日は朝からあくびばかりが出て、午前は特に億劫さが強めでした。起きようと思ってもなかなか起き上がれず…。着替えよう着替えよう…と思ってから時間がかかるもどかしさ。

外は良い天気だったので、こんな時こそ起き上がって太陽の光を浴びるべきなんだろうな…と思いながら、布団に入っていました。

 

まあ、こんな時もあるって思うしかないかな^^;

 

 

それでも、冷蔵庫に食材がないので外に出ることに。土曜なので会社がお休みの彼に連れられて、近くのパン屋さんに行き、イートインスペースで遅い朝ごはんを頂きました。誰もいなかったので、ゆっくり食べることが出来ました^^

 

そのあとは、スーパーでお買い物。来週分のお肉や野菜、あとは疲れてどうにもならない時のために、カップラーメンも購入。

 

ついでに、日用品を買いにドラッグストアにも行ってきました。あくびが止まらない私を前にして、店員さんも思わずあくびをしてました。あくびってうつるからね…店員さんごめんね…と思いながら(笑)

 

ホントずーっと眠いのってつらい…でも天気が良くて日差しを浴びられたので外に出てよかったな、と思いました!

 

 

夕方は料理を少しだけ…といっても、浅漬けを作ったりお米研いだりしただけなのですが、それでも億劫さは少し和らいで、ゆったりと時間を過ごすことが出来たように感じます。

パソコンを開く余裕がなかったので、こんな時間になってしまいました。明日は億劫さが少なくなるといいな…。余裕があれば部屋の片づけなども挑戦したいです。

 

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外に出る勇気と自信がないので、ひとり家カフェを開催することにした

こんにちは、みなです。

休み始めて1か月半。医者からは運よく薬の効果が早く出て、回復が順調と言われているのが救いです。布団にこもった状態は脱してきて、日によりますが少しずつ家事が出来るようになってきました。

そして今日は朝から調子が良くて、「もしかして結構遠くに行けるかも…!?」と期待してしまうくらい、なんだか良い体調でした。

 

調べてみたら、うつ病には「回復期」というものがあり…決して「回復した状態」ではないようなのですが、「つらい状態を脱した時期」のような状態のことを指すようですね。まさに私のことだと思いました。

 

 

いままでは大好きだったカフェに、行きたいとも思えなかったのですが…

うつ病の診断をされて以来初めて、「ああ、カフェに行ってのんびりしたいな…」と、気が付けば思っている自分がいて、自分でも驚きました。

 

 

ただ、しばらく家の周辺しか歩いていない状態。昨日も結局バスに乗ってどこかいこうかな…と思ったのですが、あまり回復せず行けずじまいでした。

 

さらに、「外で具合悪くなったらどうしよう…」とか、

「人が多くてイライラしないかな…」とか、「楽しめないかも…」とか、

さらに「みんな働いてるのに、私だけのんびりしていいのかな…」とか、

心のどこかで悪いことばかりを想像してしまい、なかなか動けないまま時間だけが経過してしまいました。(これはうつ病の症状なのかも…。)

 

 

どうしても一歩踏み出す勇気が出ない。そこで試しに、ひとりで家カフェを開催してみることにしました。家の中なら、準備はちょっと面倒だけど具合悪くなったら横になればいいやと。

 

スーパーに行ってルイボスティーとスコーンを購入。

先日届いたグランナチュレ無添加ナッツも合わせて、早速ルイボスティーを入れて、ひとりカフェ開催。

 

f:id:minamox:20170512160451p:plain

 

 

テレビもつけずボーっとしながら、ゆっくりとお茶とお菓子を頂きました。これ、結構リラックスできて良いかもしれない!

 

 

お茶は、ノンカフェインが良いなと思ったのでこちらのルイボスティーにしました。安くていっぱい入っててお得でした。

国太楼 ノンカフェイン ルイボスティー ティーバッグ(18包)[ノンカフェイン お茶 ハーブティー]

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感想(20件)

 

グランナチュレのナッツも、塩分不使用で香ばしくておいしかった。セール品だったのですが、確か5袋で1200円くらいだったので1つあたり200円ちょっと。これはお買い得でした…!

カフェタイムそれなりにゆったりできたので、次は外のカフェに行ってみてもいいかも。少し自信もつきました。

 

 

そして、「これやってみようかな…ちょっと自信ないな…」と思うことは、家で疑似体験できそうなものは家でやってみるとちょっとイメージがつくかも、と学びました。

 

例えば、「美術館行きたい気もするけと、どうかな…」と思っていたら、テレビの美術系の番組を見て、興味が持てるかどうか観察してみるとか、「ライブ行きたい気もするけど、楽しめるかな…」と思ったら、試しにアルバム1枚聴いてみて、ある程度感情が伴いそうか確認してみるとか。場合と、対象物によるとは思いますが^^;

うつ病の回復期で、外に出ていいものだろうか…と悩んでいる人にはぜひオススメしたいです。

 

明日は土曜日。人が多いので週明けになっちゃうと思いますが、外のカフェにチャレンジしてみようかなーーと少し前向きになれた家カフェタイムでした。

 

 

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エネルギーが足りていない

昨日は洗濯と夜ご飯作りができて、しばらくぶりにきちんとご飯作れたな~と喜んでいたのですが、そのせいか今日は朝からへとへとで、体がだるくてだるくて仕方ない…といった感じになっています。

ちょっと家事してみただけなのですが……(>_<)

 

しかし随分ボーーっとすることが減ったせいか、逆に頭だけが回る状態。不安な気持ちになったり、落ち込んだりの波がやっぱりあります。逆にボーーっとしていた時の方が、何も考えていられなかった。少しずつ良くなる一方、ここだけはつらいところです。

 

不安と落ち込みはもう症状として自覚しているので、どうにかもがくのをやめる。自分でなんとかしようとせず、休みなさいという自分からのサインだと受け止めることにして、無理はせずじっと過ぎるのを待ちたいと思います。

 

  

お昼過ぎくらいまで少し横になって、午後か夕方にもし落ち着いたら、少し散歩に出てみようかなと思っています。歩いていると、頭を使わないし疲労で眠りやすくなるので…。

最近、家の周りを歩くばかりだったので、バスに乗って移動しようかな。本屋か、美術館か、大きな公園に行ってみたいです。

今日きつかったら、無理せず明日!

 

一進一退を繰り返していますが、こんな感じで少しずつ良くなることを祈りたいと思います^^

 

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眠れない時の対策…玉ねぎに効果あってビックリ

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こんにちは、みなです。やっぱり昨日の反動か、今日は調子が良くありません。朝からぐるぐる頭が働いて、ちょっと落ち込み&動悸がしていました。ただし意欲は昨日よりあり、昼から洗濯ができました(昨日は結局できなかった)。

なんとなく自分の波がわかってきた気がするので、そこは良かったなと思います。

 

 

玉ねぎ効果があって驚きました

さて、昨日書きましたが、眠れない対策として、昨晩に玉ねぎを食べてみることにしました。

 

昨日書いたのはこちら。

minamox.hatenablog.com

 

玉ねぎと一緒に寝る勇気はなかったので、寝る直前に食べてみたのですが…

なんと、見事に眠くなりました(^▽^;)

 

正直あまり信じてなかった…というか、さすがに不眠には効くまいと思っていたので、びっくりです。いつもは寝た後、途中で覚醒してしまうのですが、

 

<今まで>

眠り始めて、2時間後くらいに目が覚める → しばらくそのまま目が覚めている → やっと眠る →1~2時間後起きる(以下繰り返し)

<昨日>

眠り始めて、2時間後くらいに目が覚める → 眠くて仕方ないのですぐ寝る →2時間後起きる(以下繰り返し)

 

と、なんとも微妙な違いですが、でも朝起きた時にはずいぶん「ああ、寝たなー!」という感じがして、効果があった気がします。

でもこれ、玉ねぎ効果なのだろうか…!?玉ねぎのおかげかは謎です。笑

 

ちなみに食べ方としては、生がいいとのことでしたので、6分の1くらいを薄くざく切りにして、お醤油をかけて食べただけです。あの切ったときに目に染みるような成分に効き目があるとのことだったので、水洗いはザッとだけにして、アク抜きもしませんでした。

 

おかけで、食べている間、口の中は痛いくらい辛いし、食べ終わった後も、歯磨きしても随分と玉ねぎ臭が感じられるほどでしたが…。

これで多少睡眠改善するなら、続けてみようかなと思います^^

 

 

GABAも不眠には効果的

まさに今日、さっきテレビをつけたらNHKの発酵ライフ?という番組がやっていたのですが… 

GABA(ギャバ)の成分も、不眠の人には効果があるらしいですね。 あのストレス軽減チョコレートで有名なやつですよね。

 

途中からできちんと見ていなかったので、多少あやふやですが、GABAには脳の興奮を鎮めるような効果があるらしく、カカオやキムチ、ザワークラウトなんかに多く含まれるとのこと。

チョコレートは想像できましたが、発酵食品にGABAが含まれるものがあるとは知りませんでした。

 

また、効果が長続きしないため、夕食で摂るのが良いとも言っていました。

 

さっそくですが、今日はキムチと玉ねぎを買いに行こうかな^^

薬も引き続き飲みますが、やっぱり出来るだけ量は増やしたくないので、眠り方はもう少し色々試してみたいなと思います。

 

 

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「あたりまえ」に感謝の気持ち&不眠対策に玉ねぎ

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今日は少し雨が降っていました。雨はパラパラと降る程度であれば、結構好きな気候です。気持ちが静かになって、ちょっと落ち着く感じがします。

 

引き続き、大変に寝不足なのですが、朝はスッキリ起きられました。そして今日はなんと!億劫さがとても少なく過ごせました…!

 

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何回も書いている気がしますが、うつ病になって「ご飯を食べる」とか、「外を楽しく散歩」とか、「趣味に没頭する」とか、

そもそも「起き上がる」とか、「食器を片付ける」とか…。今まで当たり前のようにやっていたことが出来なくなりました。

 

とはいえ、職場で周りにも精神的に参っている人を何人か見ていたので、結構冷静に、「ああ、こういうところで混乱してしまうのか」

とか、

「今までこんな簡単にやっていたことがこんなにつらいとは…」

とか、発見しては驚く日々でした。

 

 

いかに自分の体や脳が、私のために自然に働いてくれていたのか…。

それに対して自分を労わることもできず、どれだけ酷使していていたのか…

 

未来には不安ばかり募っていますが、

そう思うと、まずは今まで沢山のことをこなしていた自分のことを、大切にしたいな、とも思います。

 

まあ結局それなりには落ち込むのですが…^^;。このブログに経過をメモを取りつつ過ごしているのも、良い効果なのかもしれない。一人だとただただ落ち込んでしまうけど、 こうやって書き出せる場所があるのは、なんだか心地よいです。

 

そして今日調子が良いからといって、明日はよいとは限らない…。波があることも理解してきたので、調子に乗らないように(笑)、のんびりのんびりと過ごしたいです。

 

 

途中覚醒してしまう対策を考え中

さて、不眠が加速してきました。これがもっぱらの悩み。不眠というか、引き続き眠る際はストンと眠れるものの、途中で目が覚めてしまう現象が続いています。この現象何て呼べばいいのでしょう?

 

今までやってみたことと感じた効果

  • スマホやPCを眠る直前に見るのをやめる →継続中
  • 寝る前瞑想する →リラックスはするけど睡眠に至らず
  • 寝る前にホットミルク →私の場合あまり効果感じられず
  • 筋トレ →疲れるけどなんだか覚醒する?リラックスとは違う感じ
  • 昼間ウォーキング →1時間以上歩くとへとへとで結構眠れる
  • アロマ →気持ちは落ち着く
  • ラジオや音楽 →眠るときはよい感じ、ただやっぱり途中で起きる

 

っていう感じでしょうか。神経や頭を使うことを減らして、ウォーキングをしたり、家事で体を動かしたり…を心がけたら良いのでしょうか。

特に、深い睡眠を取るには何がいいのだろう…

 

まだやってないことで思い浮かぶこと

  • 枕を変えるとか?
  • 昔、生たまねぎを食べると眠くなるとテレビで見たことがあったような…
  • 肩こりが酷いので、マッサージに行ってみる
  • お風呂にゆっくりつかるとか(普段シャワー)
  • ホットアイマスクとか

 

生玉ねぎ、どうだったかな…と思って検索したら出てきました。

食べるんじゃなくて一緒に寝ると良いみたい!?一緒に眠るのはなんか嫌だなあ…と思ったら、食べるのも効果ありとのこと。

 

 

とりあえず生玉ねぎを食べてみることにしようかなと思います!また効果の程はそのうち書き連ねたいと思います。

 

どうしてもダメなら先生に相談でしょうね。しかし薬増やしてもらったばかりだしなあ…もう少し何かチャレンジして、良い睡眠をとりたいです^^;

 

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